HOME   »  卓球
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.10.27
 さて、先週ラバーを替えたわけですが。
 正直なところ、球が飛びすぎな感が否めないのですが、そこはなんとか抑えていくとしかないかなぁ、とか。
 まぁ、打球感は掴めてきたので試合はなんとか、と言ったところ。


 で、今日ですが。

 先輩に勧められて、腕の振りをちょっと変えてみました。
 なんて言えばいいのか、説明下手なのでアレですが『肘の裏を上にして前腕だけ戻す』とでも言いますか。
 『身体の正面で鉄アレイとか持ち上げる形の手首返したヤツ』とかのほうがしっくりくるかなぁ?

 ……まぁ、そんな風に腕を振ってみているワケなんですが。

 前より切り返しやすくなったというか、腕の振りが多少楽になったような感じですかね。
 こう、自然に腕が振り上がると言いますか。振り上げ過ぎちゃ駄目なんですが。
 先輩の言によると「肘が跳ね上がらないからコンパクトに振れる」のと「腕の戻りを使う分、変な力が入りにくい」んだそうで。

 試した感じだと確かに言われたとおりなので、しばらくコレは続けてみようかなぁ。
 試合まであと1週間ちょい。
 なんとか形になればいいのだけれど……。
 うーむ。
スポンサーサイト
 どうも、protoです!
 少し前から裏ラバーで打つ練習をしているんですが、使っていた他の人からのお下がりラバーが駄目になってきたので、ラバー替えてみました。

 前は天極(?)skylineだったんですが、今度は安く出ていた(ココ大事)ので海夫の藍鯨Ⅱを使ってみることに。
 前が粘着系だったのに対して、今回の藍鯨Ⅱはフィルム剥がした直後は微粘着のテンションという感じ。
 ただ、打ち始めて直ぐに微粘着感は消えたように思います。

 で、前のラバーとの違いを感じたのはボールの食い込み感。
 『振った分だけ食い込む』ような感触が、なんというか不思議な感じでしたねー。
 最近裏ラバーを使い始める前までは、中学時代からずっと表ラバーだったのもあってか、慣れるまで時間が掛かりそう……orz
 どちらかというと下からしっかりとドライブを掛けるよりも、角度打ち気味の前に攻めるプレーと相性が良さそうなのがせめてもの(?)救いですかねー。

 まぁどっちにしろ、11/7(日)の試合までにはなんとか慣れておきたいところ。
 とりあえず今はラバーが重くなったぶん、少し素振りしておかないとなぁ。
 ……試合の後半で「腕のライフはもうゼロよ!」なんてことになりかねないし。
 うわぁ、腕筋が足りないやorz
 ガンバロ。
 昨日は、目黒区卓球連盟の前期リーグ戦(団体の試合)に参加。
 チームの皆さん、お疲れ様でした!

 戦績はというと、なんというか3戦全敗……。
 全ての試合がストレート負けという、いっそ清々しいよ!といった具合でしたorz
 まぁ、5部のつもりでいったら4部だったのが大きいような気もしますがアレが実力だったということで。

 ただ、殆どの試合が『何がどう出来なくて負けたのか』ハッキリと判る試合だったので、今後の試金石と考えると今回は"いい試合"だったのではないかなぁ、とか。
 こういう負けは大事にしていきたいものですが。

 自分の中で今回特に感じたのは『裏ラバーであったらドライブ出来ていた打ち方』が多かったこと。
 ただ裏に換えるとすると、先輩にも言われたことなんですが、自分は相手の回転に非常に左右されやすいという弱点があるモノで。
 表ラバーだと、特に気にせずともよかった所が顕著に出てしまうんじゃないかなぁ、というジレンマが……。
 まぁ、その辺はやはり練習していくしかないんでしょうが、ここでスパッとタイプを変えるだけの勇気がないなぁorz

 ともかく、今回は色々なことに気付けたワケで。
 次の試合までの丸3ヶ月で、自分をどう変えていくか。
 それが課題ですなー。


 あ、最後にひとつお知らせといいますか。
 ようやくといいますか、目黒区卓球連盟のHPが出来たようです。
 一応、リンクにも加えておきますのでご利用の方はどうぞ。
2010.07.14
 次の日曜、7/18は団体戦の大会があるワケで。

 試合前、最後の練習はそれなりに色々確認しながらやるのですけれど、いつものようにエラく崩れるわけでも、ずば抜けて調子が良いわけでもなく、今日はなんというか普通でした。
 まぁ、今日やった試合はいつもより集中できていたとは思いますが。

 集中できてて普通じゃダメじゃね?とか思わなくもないけれど、集中しすぎてて色々見えなくなるというわけでも、全然集中できなくなるわけでもなかったんで、個人的には良かったのかなぁ、とか。
 あとは、このところの筋トレが効いてるのか、前腕を意識したときの強打が気持ち速くなってるような気が……。
 戦略的にはもっと技術向上とか目指さないとイカンのでしょうが、まぁ、パッと出来るところからチョットずつ出来ればいいかなぁ、と。

 大会は、とりあえず現状維持が目標かなぁ。
 上の部に上がれたら、ソレはソレで嬉しいですけどね?w
 ま、出来る範囲でガンバリマス!
Twitter
Profile

N2 proto

Author:N2 proto
生息地:東京区部
職業:大学生
座右の銘:ストレスフリーと協調性は相反する。

最近、何か焦りを感じてきていたり。
あー、平和に生きたい。

E-mail:unteller[あっと]gmail.com
一応、連絡用。
お手数ですが、[ ]内を@に置き換えて下さい。

QR code
QR
Trackback

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。